IT業界!?よもやま話

華やかなイメージのあるIT業界とは真逆なIT会社に所属するリーマンのよもやま話

Mac/Windowsどちらが開発機としていいのか

20年前までは、Macは開発機で使用されることがほとんどなかった。

それがどうだろう。Web系の開発ではlinuxサーバーが多いのでクライアントはMacでの開発する人が増えている。

Macは、ベースがBSD系のUnixというのが大きい。はじめから、rubypython入っているし、Windowsだとインストールしなければならない。それなら、Mac使ったほうが面倒でないし早い。

ただ、最近Windowsも良くなってきた。WSL(Windows Subsystem for Linux)やらDockerがあるのでWindows 10 Pro 64bit版であれば、環境が整ってきた。

更に、VS CodeがRemote Development機能を追加してくれたので、SSHlinuxサーバーに接続もしくはWSLに接続して開発ができるようになった。

ただ、MacVS CodeあるのでMacの優位性は変わらないかなw